6月7日(火)
2016-06-08
こんにちわ(^-^)
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもプラス高見原教室です☆
こどもプラスでは本部から、1カ月に1回教室で役立つような物が送られてきます☆
その中にフラッシュカードと呼ばれる物があり、それぞれの箱の名前にあった絵のカードがたくさん入っています。
何枚かを紙芝居のように、名前を言いながらめくっていき、最後に子どもたちに「これなんだ?」とゆう形で見せていきます。
落ち着いてほしい時や運動遊びから、自由遊びへの切り替えの時などに使わせてもらっています。
自由遊びの時でも、子どもたちの見れる所にあるので、好きな子は持って来て、ずっと見てます(^-^)
上の写真の男の子は、通所を始めた時からずっと食べ物カードが好きで今では全てのカードの食べ物の名前を言えるようになりました。
最近では、裏に書いてある食べ物の説明書きを先生に「読んで」と言ってきて、自分でも読むまねをしていたり、部分的に覚えて読んでいる時もあります。
すごいですよね(;^ω^)
午後からの運動遊びでは、平均台を使ったカニさん歩き☆
みんなカニになりきって渡っていました☆
その後は、並べたコーンを職員が爆弾だと言って「あたらないように避けながら渡ってね」と言ってみんな器用に渡っていました(^-^)
平均台は、バランス感覚を養う運動になるので、物をよける時などにもよけやすくなっていくと思います。
指導員☆木村
